アマゾン火災の恐ろしい原因<世界的危機>
地球環境にとって重要な存在であるアマゾン川流域の熱帯雨林で発生した記録的な件数の火災が、国際的な怒りを呼んでいる。
近隣の都市全体が黒い煙で覆い尽くされています。こんな光景、これまでに見たことがありません!
NASAが公開した衛星写真では火災を表すオレンジ色の部分がブラジルだけでなく、ペルー、ボリビアなどアマゾン地域全体に広がっています。アマゾンの火災は今年すでに8万件以上に上り、NASAは2010年以降、最多になると警告しています。
先日、エクアドルのアマゾン先住民であるワオラニ族は、先祖代々伝わる自らの熱帯雨林に対し、石油会社による採掘からの保護を訴えた裁判で勝訴を勝ち取った。
というニュースが流れ、歓喜に沸いていたところに、今回の衝撃的!悲惨なニュース…
地球の酸素の20%を生産してるというアマゾン!
ご署名はこちら↓↓↓
違法伐採や麻薬取引に携わる業者から脅しを受けた後に殺害される事件が発生。
【4月24日 AFP】ペルー北東部ウカヤリ()州でカナダ人の男の遺体が発見され、検察当局はこの男がアマゾン()地帯の辺境部で暮らす先住民のリーダーを射殺した後、リンチを受けて殺されたものとみて捜査を開始した。
アマゾンで暮らす先住民族シピボ・コニボ()のリーダーで人権活動家のオリビア・アレバロ()さん(81)が殺害されたことと関連があるとみている。
恐ろしい事態です。アマゾン熱帯雨林では、この1年でサッカー場50万個分に相当する森林が破壊されました!
およそ5億本もの樹木が、根こそぎにされてしまったのです。
熱帯雨林破壊がどのようにして行われているのかというと、保護区に指定されている森林に武装集団を送り込み、抵抗を試みた先住民のリーダーたちを殺害します。さらに森林の上空から飛行機でガソリンを投下のうえ放火、大規模な森林火災を引き起こしているとの報告もあります。
追い討ちをかけるように、ブラジルの極右大統領ボルソナロ氏は、アマゾン熱帯雨林の保護区規制の解除に向け動き出しています!
そんな中、アマゾン保護に積極的なブラジルの議員たちは、貴重な熱帯雨林を守るための新たな保護策を検討中です。また、先住民グループは、アマゾン破壊反対の世論の圧力を高めることで彼らの土地を一緒に守って欲しいと、国際社会に支援を求めています。
ご署名はこちら↓↓↓
オススメ記事
-
ブログ
大門酒造に行ってきました。
創業時の酒蔵を改装して、「酒に酔い、人に酔い、夢に酔う」をテーマに平成10年にできたそうです。 ここ2階の屋根… -
ブログ
スタントマンテキーラという海外の若者で流行っている?おバカなテキーラの飲み方
スタントマンテキーラ(Stuntman tequila) ハワイ発の飲酒ゲーム。 最初に塩のラインを鼻で吸い、… -
ブログ
守口門真商工会議所会頭 表彰
令和元年 10月19日(土) 守口門真商工会議所にて会頭より 弊社からは3名 勤続30年… -
ブログ
アマゾン火災の恐ろしい原因<世界的危機>
地球環境にとって重要な存在であるアマゾン川流域の熱帯雨林で発生した記録的な件数の火災が、国際的な怒りを呼んで… -
ブログ
遠州織物について
日本三大綿織物産地 「泉州(大阪)、三河(愛知)、遠州(静岡)」の 静岡県西部に位置する“遠州&rdquo… -
ブログ
パーム油のために生息地を燃やされているオランウータン
「植物油不使用(パーム油がダメな理由)」 【インドネシア、トゥリパ泥炭湿地林・AP通信】 トゥ…